「春の風便り」vol.2               富山県コンテナガーデン2014から

 

おはようございます~!

今朝の空は 薄暗い雲で覆われていますが

気温が8度もあり 外の空気が 何だか ほんわか~としてます

もう 春の花壇の準備が 無理なく できそうな気配に

嬉しくなります )^o^(

毎年 三月下旬位までの 頑固な根雪のせいで

庭仕事を諦めていた そんな閉ざされた 季節だったのに…

今年は 嘘のように 暖かいですよね~(^.^)

 

昨日に 引き続きですが

こちらは 春そのもの「わたしの寄せ植え展 2014春」

主に団体の方たちの 参加作品をご紹介しますね (^_^)/

 

黒く塗った 木造のSL蒸気機関車が 

富山の野山を いっぱいの花を載せて

モクモク煙を出し 今にも 走り出していきそうです~!

風になびく 自然の草花の様子が 表現されていて 

夢があり 素敵な作品ですよね (*^。^*)

f:id:makochan0203:20140221151307j:plain

 

白い木枠の キャンバスに 春の可愛らしさを 描いていて

「こんにちは~!かわいいですね。」って 声をかけたくなる感じがします

f:id:makochan0203:20140221151741j:plain

 

 これは 画像の上が切れてしまいましたが (^_^;)

たくさんのチューリップの下に水仙 

まさしく 砺波の「チューリップ王国」を 象徴するかのよう

花が こんなに詰まってるのに イキイキしてる 

凄い(゜o゜)  ちょっと 見習わなくちゃ~!

f:id:makochan0203:20140221151520j:plain

 

人目を惹く大きな 持ち手付きの 花かごアレンジ

高さは 大人の身長以上は ありますよ

無理なお願いでしょうが 

一度 かごの中に 座って

埋もれてみたいです~♪

f:id:makochan0203:20140221151444j:plain

 

世界遺産になっている 

五箇山の合掌造りの 村の 春の風景

五穀豊穣を祈って こきりこ節を踊っているのかな~?(^.^)

f:id:makochan0203:20140221151549j:plain

 

 以上の作品らは 既に 

2月22日から 富山ファボーレにて 展示されていて

 富山県花と緑の銀行40周年記念

「花とみどり・ふれあいフェア」としての 開催日は 

3月1日と3月2日 だそうです

 

これは なんと 七段飾りのお雛様ですね (*^。^*)

花のお雛様 初めて見ましたよ~

可哀想に 場所が これは 北向きなのかしら

置き場所は 予め 決まっていて 

わたしは 此処に 置きたい… なんてのは出来なくて(^_^;)

せっかくの大作なのに 入り口の 逆光で 

白く ボケてしまって ごめんなさい~<(_ _)>

f:id:makochan0203:20140221151341j:plain

 

 みんな ただ 形で 植えてない

下草にも テーマに沿った 意味が あって

使い方にも 感心させられます

生で見ると なるほど~!って 勉強になりますね

f:id:makochan0203:20140221141853j:plain

 

♡ 花は 人それぞれの感性だから 

 自分の好きなのを 好きなように 選べば 

 それが 一番 自然で 良いのかなと 思ってました

 例えば 目標とする人のようにとか・・・

 

 でも もしも 進化できるものなら 

 どんどん 違うパターンのも 参考にして いくのも ありなのかな? (^.^) 

 

 固定観念で 停滞しつつある感性を 活性化するようなトライ

 自分のしてることが もっと大好きになるように・・・願いを込めて

 そうしたら まだまだ成長したり 

 花開く道に たどり着く可能性だって 

 あるのかな~ ♪ な~んて思ったよ (^_^;)

 

 可愛くて 見ると 元気がもらえる 

 春花のフェアからの 春の風便りでした~(^_^)/~

 

 

いつも見てくださってありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。 よかったら足あとがわりに応援クリックよろしくお願いします!(*^。^*)

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

PR Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
ELLE SHOP