か弱いけど 魅力的 「ヒメエニシダ」

 

今日の最高気温は 9度

これ以上は 上がらず 何となく肌寒い日です

 

昨日 玄関先で見たら 元気がなかった マメ科の「エニシダ

そう言えば 雪が降ったので 寒さでやられ 元気がないのかな~

おかしいな?と思って 調べたら 

これは「ヒメエニシダ」だったみたいです(-_-;)

エニシダは 寒さにも耐えるけど 

ヒメエニシダは 地植えなどは 難しい品種  

ヒメエニシダだったら マイナス0度以下は ダメになるし

おまけに 夏の暑さでは ほとんどが枯れてしまう

こうなったら 鉢で 手間暇かけて 大切に育てて いくしかないですね

【ヒメ】の名のごとく デリケート~

 

でも か弱くても この春らしい 黄色の ふさふさした花の魅力に

ついつい とらわれて しまう わたしなのです・・・(^_^;)

f:id:makochan0203:20140304132500j:plain

 

薔薇と言えば 豪華でエレガントなイメージですね

 でも この縁取りが きれいな オレンジ色の薔薇は  

ナチュラルで 素朴な雰囲気がありますよね

我が家のゲストルームで 「気飾らない おもてなし」に

一本の薔薇で こんなアレンジなら

肩の力もだいぶ 抜けるでしょ・・・(^o^) 

 f:id:makochan0203:20140312094759j:plain

 

 震災から三年目の 3月11日は 

北陸でも とても 穏やかな空でした

静かに 空を見上げたら 澄んだ 青空

隣町まで 車で走り 

蜃気楼ロードまで 来てみました

f:id:makochan0203:20140311120028j:plain

 

PM2.5の 影響もなく 

ずっと 遠くの山や町まで 

よーく 見えてましたよ

f:id:makochan0203:20140311115945j:plain

 

 テトラポットのところに

たくさんのカモメやら なにやらが

日向ぼっこ していました~

f:id:makochan0203:20140311120259j:plain

 

 カモメの餌の 魚やらがいるみたいですよ(゜o゜)

f:id:makochan0203:20140311120310j:plain

 

 

 今日の モコちゃんです

ゲージの外に 出しても すぐに うつらうつら

また 半目・・・眠たそう~(-_-)zzz(一日の大半 寝てます)(^_^;)

f:id:makochan0203:20140310110340j:plain

 

 ♡ 新種の桜が 富山県の上市で また見つかったそう

  咲くのは 遅くて 五月くらいの 遅咲き種

  桜が咲いたら 是非 行って 見てみたいです~(*^。^*)

 


にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

いつも見てくださってありがとうございます♡
ブログランキングに参加しています。
よかったら ワンちゃんたちをクリックしていってくださいね (^^♪)
(マウスをのせるとしっぽを振ります♪)



PR Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
ELLE SHOP