気分は 春 遠からじ 

  

今日の 気温は 10度

昨日は 青空が広がり 南からの暖かい空気が 流れ込み 

なんとも 穏やかな 空 

富山市の八尾町の浄立寺では 蠟梅の 黄色の花が咲き 見頃とか

茶花で 寒さに強くて 雪の時期に咲く 

一月の花として 記されているので 今が 平均的で 順当な時期なのかな?

 

でも 雪国に育った花木などは 今年は 明らかに 戸惑っているでしょうね

こう暖かいと 花の開花などは この先どうなっていくのだろう?

 

ガーデンの 樹木や 草も 気になる 

これは ヒメシャラですが ふわっとした 蕾

いつもなら 雪で 新芽がまだまだ 硬く閉ざしていたりする

やや 春と 勘違いしてるのかな~? 

f:id:makochan0203:20140129104733j:plain

 

これは クスノキ科の 白文字

去年は 3月頃に 黄色い花が咲いた

もう 蕾がかなり 膨らんできている 

このあと 雪降ってきたら 大丈夫なのかな? 

f:id:makochan0203:20140129104832j:plain

 

ギンマルバユーカリ 

オーストラリア産ハーブですが 耐寒性が強いので

ガンガンに 育って 増えてきました

秋には あれよあれよという間に 2メートル以上になっていて 

わたしくらいの高さに 少しですが カットしてあげました~(^.^)

f:id:makochan0203:20140129105040j:plain

 

木の根元に 自然に生えててきた 杉苔

苔のなかでは むずかしい種類ですが 寒さには 強い

和庭には 苔がはびこって ようやく趣が 増します 

冬の苔って 案外 イキイキしていて 見るからに いいものですよ

f:id:makochan0203:20140129105420j:plain

 

タラソピアと ホタルイカミュージアムのある 施設の横にある 展望台から

夕日を浴びて ピンクに染まった 立山連邦

今日は 雲がないわりに 空気の方は あまり透明感がない状態

こんな日は すっきりと 掘りの深い剣岳は 望めないけれど

それでも 静かに 大らかに 街を見下ろしてくれてます

(^_^)

f:id:makochan0203:20140129171412j:plain

 

一方 反対側に目をやると 

すぐ横の海岸に 大きな 夕陽

もうすぐ 日が沈みそう

 

暖かい 春の海のような 夕方です

各々 いろんな思いで 佇む

あちらにも こちらにも 人影

何かを 求めて 佇んでいる

f:id:makochan0203:20140129170116j:plain

 

驚いた!

もう サーフィンをしている

あの二人は 寒くないのかな?

波を待つ 青年たちの 元気な声が こちらにも届いてきた(゜o゜) 

f:id:makochan0203:20140129170426j:plain

 

なんだか あの二人見てたら 青春!って感じで すごくいいな~

わたしも あの人たちのように 一度 入ってみたいけど・・・(^_^;)

 

もう少し 勇気と〇〇があったら・・・!?

無理ですよ~

f:id:makochan0203:20140129170724j:plain

 

♡ 昨日 夕陽を見ているときに 初めて会った方に 立派な双眼鏡を差し出された。

  振り返ると 男性のカメラマンの方が そこに。

  海を見ている わたしに 声をかけ

  「これで見てごらん!」と 見せてくださったのです。

  今までの わたしが見ていたレンズの世界とは 違って はるかに綺麗で

  感動するくらいの迫力でした。

  景色に感動する気持ちは みな同じ 

  その場に 居合わせることで 

  景色を共有できる 仲間のような

  そんな 気がしました (*^。^*)



いつも見てくださってありがとうございます
バナーをクリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ