冬の桜…これは 山田村の啓翁桜

 

 今朝は 昨夜の冷え込みで 地面にはまた雪が

うっすらと薄く積もった 雪が 

まるで 霜と見間違えるくらい 厚みが感じられなくて 

お日様が 出始めると どんどん 地面に吸い込まれて 消えていく

 

我が家の 南向きの 暖かな縁側には 

寒~い冬の間は 鉢花がいっぱい

今日のは 富山県の山間の小さな 山田村で作られた「冬の桜」 

山形県とかが すごく有名ですが

富山県でも 生産している 「啓翁桜」を 飾ってみました

高齢化が課題の 山田地域では 20軒ほどの稲作農家が 

冬作業の一環として 

啓翁桜を 特産品として 育てているのです

 f:id:makochan0203:20140127101910j:plain

富山でも 雪深い所 山田村だからこそ 

人々の気持ちが 明るくなるようなものをと

そんな桜への 想いが 込められているのかな~

 

わたしは この桜を 父に 見せたくて 実家に 届けました

父が 「冬に桜かぁ」と ボソッと

すこし笑って 小さな声で 呟いてました 

普段は 花など 興味なかった 人なんだけど・・・

 

綺麗な薄ピンク色の花を 父にも 無性に 見てもらいたかったのです

 

 

小春日和の 冬の桜

日本独特の 桜に寄せる思い 

これぞ 和の 情緒

 

f:id:makochan0203:20140127101644j:plain

 そして 冬の代表的な さざんかも 今が盛り

 雪の中で映える 花

 f:id:makochan0203:20140125142226j:plain

 

夕方 剣岳が 夕日を浴びて またまた きれいでした

f:id:makochan0203:20140127171229j:plain

 

散歩してて 山に見とれて 高架の上まで 来てしまった~

f:id:makochan0203:20140127171445j:plain

 

 

夕飯は おろし玉ねぎ風味 鶏肉のソテー サラダを添えて

簡単レシピですが これ とっても 美味しいのです (*^。^*)

f:id:makochan0203:20140126200102j:plain

 

♡ 明日も気温 暖かそうですね

  わたし とりあえず 仕事がはかどるモードですが

  ここのところ 夜更かしが続くせいか

  お肌が かなり 乾燥してきた感じがします 

  肌は 正直

  やっぱり 早く寝ないと いけませんね~(^_^;)

  ではまた おやすみなさい(^_^)/~



いつも見てくださってありがとうございます
バナーをクリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ