静かな休日の朝です 

 

朝 6時頃は 気温0度で 静かに 雪が降ってました

ベッドから 起きて 窓の外を見たら 真っ白

身震いするほど 冷え冷えとしてる 廊下 

「そっか~ 今日は ゆっくり出来る日 まだ 起きなくても いいよね~(^_^;)」

なんて 半分寝ぼけたままの自分に 確認してから

また再び ベッドの布団に もぐり込んで スヤスヤと (-_-)zzz 爆睡

目覚めたのは それから 3時間後のことでした

しまった~! ちょっとのつもりが 寝坊してしすぎてしまったよ~(^_^;)

f:id:makochan0203:20140308124353j:plain

 

旦那様と息子が お腹減らして 

朝ごはんできるのを 静かに待っていました~(^_^;)

テレビと新聞 読みながら・・・静寂な感じ

もこちゃんも お腹減らしてたけど 静かなこと ワンとも言わず(';')

 

これは朝ごはん終了後の ガーデン 午前10時半頃ですね

 f:id:makochan0203:20140308124433j:plain

 右のエントランスの乱石の石畳は ガーデン入り口から 玄関へと続くアプローチ

大型車も通れるような道幅に なってます

石は 熱伝導が 良いせいで 

気温が2度くらいあると 簡単に 数センチの雪なら解けます

午前中アプローチ上にあった雪は 完全に溶けましたよ

 

そういえば 岩盤浴とかって 芯から熱をためてそうだものね~(^.^)

 

 先日のこと

お友達から「一緒に 富山ガラス工房で ぐい呑みを作りに 行かない?」と

お誘いを受け 行ってきました

日本酒とか あまり強くないのですが 

ガラスのぐい呑み作りは 初めての経験なので とても楽しみでした~♪

 

ここは 平成3年に 全国で初めて

公共の ガラス造形教育機関としてつくられた 富山ガラス造形研究所

f:id:makochan0203:20140228162828j:plain

 

わたしたちのぐい呑みの 製作場所は 第2工房の中でした

広いし とても整然としていて 先生が二人も付いて下さって

指導が わかりやすくて 作業が 楽しかったです~

f:id:makochan0203:20140228153431j:plain

 

ここが ガラス工房の玄関です

f:id:makochan0203:20140228163020j:plain

 

作家さんたちの作品が たくさんあって 展示即売されていました

洗練されたデザインが 素敵で 目を見張る 美しさです

f:id:makochan0203:20140228144905j:plain

 

食器や花器 日用品もあれば 高価なオブジェなど 様々

高級な一点ものもありますが お手軽な値段のものも ありました

f:id:makochan0203:20140228144811j:plain

 

中には カフェも併設

ランチはいろいろありますが

これは リゾットランチ 美味しそう!

さすがガラス工房 作家さんのグラスが かわいい

f:id:makochan0203:20140228130838j:plain

 

これは ローストビーフ丼のランチでした

見かけは ヘルシーでサラダっぽいですが 中には 牛肉がどっさり何枚も~

スープは 中に野菜たっぷりで とっても コクがありましたよ(*^。^*)

f:id:makochan0203:20140228130828j:plain

 

仕上がった 手作りのぐい呑みが ついに 宅急便で 家に届きましたよ~ 

これはお友達の 作品です

色と言い 形と言い 初めて作ったのに 素敵です~

金粉が流れるように 入ってますよね

f:id:makochan0203:20140307180842j:plain

 

わたしのは 下のこれですが

ブルーの土台の形は 底の方を 安定感あるように 広げたかったのに 

力加減が うまく出来なかったので・・・

まるで 湯呑のような形になりました~(>_<)

金粉を渦巻のようにしたつもりが 量が少なかったのか

ほとんど どこに行ったのやら~!

まあ 初めてだし 何となく愛着あるし いいかな~(^.^)

f:id:makochan0203:20140307140110j:plain

f:id:makochan0203:20140307140154j:plain

 

 ♡ほんと また寒いですね~!

  風邪 ひきそうです

  このぐい呑みで 早速 一杯だけやって(^o^)

  今日は 早めに寝たほうが 良いかもしれませんね~

  わたし 睡眠の方は 今日は 充分足りてるって 感じですが・・・(^_^;)

  皆さんも どうぞ暖かくして 良い週末を お過ごし下さいね!

 

いつも見てくださってありがとうございます♡
ブログランキングに参加しています。 よかったらうちのワンちゃんたちをクリックしていってくださいね♪マウスをのせるとしっぽをふって喜びます(^^♪)応援よろしくお願いします!(*^ ^*)

にほんブログ村人気ブログランキング
 

 

PR Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
ELLE SHOP