どの季節が好き?・・・春うららより

 お天気は雨

気温7度 

春まで気温は かなり上がったり 氷点下まで 下がったりを 繰り返す

「木の芽どき」という言葉がありますね

木々が新芽を吹いたり 草花が芽吹く 今頃 早春のこと 

寒い冬から だんだんと暖かくなって 気分はウキウキとしてきますが 

誰でも いろいろの変化がある この時期は

心や体の変調をきたしやすい そんな時期なのだそうです 

そんなわたしも そういえば 眠くて ぼーっとする

春ボケ(いつものことだよ~って 旦那様には言われたけど・・・(^_^;))と

ちょっと 肌荒れをも きたしています

睡眠不足に ならないようにしなくちゃね!

f:id:makochan0203:20140304132300j:plain

 

春らしい 鮮やかな フリージアの花

この黄色は いっきに 目が覚めるくらい きれいです~(^o^)

昨日の朝 お天気の合間に撮影しました

 

花って 退いて見ているより 

ある程度の限界まで 近づくと

わたしは いつもあるところで 急に 

一瞬 違う世界(これが癒しってこと?)に ふーっと

引きずり込まれるように 感じることがあります

花って そんな不思議な パワーを 持っているのかも! 

f:id:makochan0203:20140304132348j:plain

 

 寄せ植えた ビオラです

f:id:makochan0203:20140304144434j:plain

 

一鉢だけでも 何にもない所に置いたら

この色は インパクトありますね

f:id:makochan0203:20140304144205j:plain

 

先日

富山県花と緑のフェアの 

春の「わたしの寄せ植え」のお話をしてましたね

フェアが終了したので 引き取りに 行ってきました~

この機会に わたしのをちょっとだけ お見せしますね(^_^;)(お恥ずかしい)

作品は 規格が決まっていて 

鉢サイズは 縦30センチ以内 横50センチ以内のものに あわせてあります

この中で 春のガーデンらしさを 再現するのは 超 狭かったです~(^_^;)

おまけに 暖かな室内で展示 昼夜の照明と 長い期間あったせいか 

チューリップとミニ水仙の 蕾が 開ききって 

枯れ枯れ しおれて いました~(-_-;)残念

f:id:makochan0203:20140225145033j:plain

 

でも 期間中の 人気投票と審査の結果で 

ささやかな賞を 思いもかけずに いただけましたよ(^o^)

お世話になった 大会関係者の皆様に 感謝いたします 

ご投票下さった皆さんも 本当に ありがとうございました<(_ _)>

 

家に戻って 早速 鉢の 枯れた苗をそっーと 抜いて

他の苗を 植えてみました~(*^。^*)

復活しそうな苗は そのままにしておくことに・・・

また 少しだけ変化しましたが 

ナチュラルな「田舎の春ガーデンの再現」のつもりです(^_^;)

f:id:makochan0203:20140304131823j:plain

 

使ったのは 強くて なるべくポピュラーな花苗をチョイス

淡紫のパルマスミレ 白いラナンキュラス 青紫のカンパニュラ 白いイベリス

白いスズランエリカ ユーカリ 三色のチューリップ 白いローダンセマム 

黄色いフリージア 黄色のエニシダ

 

はいはい。 今は ギュウギュウですよね 

春になったら 順番に 地面に下して 

大きく伸び伸びと育てて あげますからね~(*^。^*) 

f:id:makochan0203:20140304132154j:plain

 

♡ わたしでしたら 「どの季節が好き?」と聞かれたら

  相手が春さんであろうが 秋さん 冬さんであろうとも

  春も大好きだけど 花粉やら なにやらが(^_^;)・・・

  迷わず 花が多くて 緑が美しい 清々しい初夏と答えるかも・・・(^.^)

 

いつも見てくださってありがとうございます♡
ブログランキングに参加しています。 よかったらうちのワンちゃんたちをクリックしていってくださいね♪マウスをのせるとしっぽをふって喜びます(^^♪)応援よろしくお願いします!(*^ ^*)

にほんブログ村人気ブログランキング
 

 

PR Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
ELLE SHOP