素敵な お雛様飾りに 魅せられて

 

昨日は あの後

わたし お友達のお宅に伺ったのです

昔からの 重厚な日本建築が きちんと残されていて

日本庭園も 見事な 素敵なお屋敷です 

 

そこで 立派なお雛様が 和室の方に 飾られていたのを 

少し見せて いただきました 

85年前のお雛様も きちんと 木箱に保存されているのだそうですが

小物も細かくて 飾るのが大変だそうで   

こちらは 御嬢さんの誕生祝いの時に 購入されたものだそうです

f:id:makochan0203:20140226145948j:plain

 

まだ20年ちょっとの お雛様だそうですが 大きさも相当あり

美しいし 風格あります

f:id:makochan0203:20140226150058j:plain

 

十二単の 色合いが とても上品です

f:id:makochan0203:20140226150135j:plain

 

三人官女にも こだわって 選ばれたそうで

かなりの 美女揃い

f:id:makochan0203:20140226150255j:plain

 

優しい光が射すところで

f:id:makochan0203:20140226145843j:plain

 

縁側の向こうには お庭が広がっていて 

大きな池に 鯉が泳いでいました

f:id:makochan0203:20140226150037j:plain

 

この座卓も 年代が感じられて すごく珍しくないですか?

先祖代々 物を大切に 受け継がれ 

ちゃんと保存され 使われているところが 

すごく良いなあって 感心します 

f:id:makochan0203:20140226150952j:plain

 

市松人形 ぽわんとしたお顔の 幼い女の子のお人形

抱っこしたり 着替えをさせたりして

遊んだものです  

f:id:makochan0203:20140226150150j:plain

 

お友達の実家のお母さんが 手作りされたお人形

母からの 優しい愛情も 伝わってくるようです 

f:id:makochan0203:20140226150210j:plain

 

ポピーちゃんと福ちゃんも ちんまりと

ひな壇ならぬ 高い場所で 二羽で並んで くつろいでます

またまた お昼の 居眠りですか~?

f:id:makochan0203:20140219120158j:plain

 

わたしが 声かけた途端に

ピーチク パーチク また さえずり始めましたよ~ (^・^)

f:id:makochan0203:20140219120639j:plain

 

♡ 朝もやっていた空が 少しずつですが 澄んできました

  わたし的には ニュースより何より 

  剣岳が 見えるか 見えないのかで 

  大気汚染か 否かの 判定バロメーターになっています~(?_?)

  こんなことばかりで まるで わたし

  空や星を見て 天気予報する 遠い昔の時代の人みたいですよね…(^_^;)

  花粉も そろそろ飛散し始めてますし 

  何をどうすれば 効率よく 防ぐことが できるのでしょうか?

  見えないものとの 戦いは まだ しばらくは 続きそうですね。<(_ _)>

  

 

いつも見てくださってありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。 よかったら足あとがわりに応援クリックよろしくお願いします!(*^。^*)

にほんブログ村人気ブログランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

PR Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
ELLE SHOP