春が 待ち遠しくて 

 

 猫の目のように ころころ変わる 最近のお天気

大雪になるかと思えば 

次の朝は まるで 春のような 陽射しが降り注ぐ

寒暖の差も アップダウンと急激な変化が 著しい・・・ 

気づくと ここ一ヶ月位 こんなお天気が 続いてるような

 

ここにきて 改めて 人間の 対応能力を 感じる私 

異常気象にも 身体も なんだか 慣れてきた気が・・・(^_^;)

f:id:makochan0203:20140210093752j:plain

 

淡いコーラルピンク、濃いピンク、ラベンダー色と

三色の グラデーションが 春らしい ストックの花

主に 3月頃から5月に開花する アブラナ科の 花

花言葉が 「未来をみつめる 思いやり 努力」

上へ 上へと 花芽が 伸び開いて いく様子が すごく 良くて(^_^)

 

この花言葉 見るからにぴったりですよね! 

f:id:makochan0203:20140210094715j:plain

 

外の景色とは 打って変わって

花を置いた 部屋の中は ほんわりとした 柔らかい空気が 漂ってます

お気に入りの ガラスのバスケットに

丸みのある 紙のように薄い花びらが 

透けて見える キンポウゲ科の ラナンキュラス

 

この花は「魅力的」と言う花言葉の他に

「移り気」と言うのもあって 

もしも この花に例えられたら 結構 意味深ですね(^_^;)

f:id:makochan0203:20140210100425j:plain

 

最近

福ちゃん(黄色)が 巣箱を 気にしています

いつも 積極的かつ しつこいポピーが 近づくと 

嫌がって 突いたりしてたのですが

今日は 自分から 接近してますよ~

鳥かごのカップルにも 雪解けの 春が 来たのですか~? 

f:id:makochan0203:20140210101155j:plain

 

福ちゃん♡急接近中ですが 

ポピー いつもと違うパターンに

かなり 固まってしまってるよ (゜o゜)

f:id:makochan0203:20140210101147j:plain

 

お友達のご夫妻が 訪ねて 来られたので

久しぶりに ティラミスのケーキを作ってみました

飾りに ガーデンのハーブで 

きれいなミントが 余り残ってなくて 三つだけ乗せてみたのですが

ケーキが出来上がって ココアパウダーをふりかけ

わずかのミントを 飾ったところ

なんだか 仕上がりが ケーキと言うよりは

畑の中に蒔いた 野菜の種の 発芽みたいになりました~(笑) 

f:id:makochan0203:20140211155436j:plain

 

でも 見かけはともかく 中身のお味は 美味しかったので

とりあえず 温かなコーヒーを入れて・・・ 

わいわいと 楽しく 賑やかな 団欒の時が 過ごせました

ホッ(*^。^*)

f:id:makochan0203:20140212091947j:plain

 

 ♡気持ちと裏腹に 季節は先送りはできないもの

改めて考えたら まだ 2月中旬なのですね

いつもの年なら 雪かきが 連日の日課のはず

本当の 安定した春の便りは もう少し 先かしら?

草木が一斉に躍動し始める 生命力溢れる 春が とても待ち遠しいです・・・

 

いつも見てくださってありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願い します!!

にほんブログ村
にほんブログ村 花・

園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 

庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフ

スタイルブログ 緑の暮らしへ 

人気ブログランキング

PR
Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
yoyaQ.com