凍りつく朝に・・・ 氷点下の休耕田 

 

昨日は 大寒 

さすがに 今朝は 未明から明け方にかけての 

冷え込みが 激しくて 

身震いするような 寒い朝

まだ 暗いせいか 目も なかなか覚めない

ぬくぬくと 暖まった布団から 

起き上がるにも 踏ん切りがいる

もうろうとした意識の中で 葛藤して・・・あと少しだけ (-_-)zzz

 

ようやく ぼんやりと目が覚めたけれど

でもまだ 外は 真っ暗だった

旦那様は さっさと目を覚まして 

もう リビングで ゆったりと 新聞を読んでいた

慌てて リビングに行くと 

わたしも 一気に 目が 覚めてきた

 

f:id:makochan0203:20140118084355j:plain

 

明るくなった 窓の外の景色 そんなに積もってない

うっすらとした白い世界が 今朝もまた 広がっていた

水たまりのある所が 光って 白い空を写している 

薄氷が 張っていて ガラスのように 

綺麗!

 

小学生の頃 登校時に 凍った水たまりを見つけると

わざわざ踏んで 割りながら 歩いたことを 思い出した

パリッというのが 楽しくて あっちもこっちも・・・(^・^)

そんな 懐かしい 光景が 浮かんできた~

見てると 今も 踏んでみたい衝動に かられる(^_^;)

f:id:makochan0203:20140118084052j:plain

 

 

寒い時期の 窓辺

プリッとした多肉植物 オーロラが 可愛い

意外と育てやすくて 癒される    

f:id:makochan0203:20140117152048j:plain

 

右は ティンカーベル

手触りが ぷにゅぷにゅしていて 何とも言えない 感触

柔らかい

f:id:makochan0203:20140118120937j:plain

 

 

冬の窓にこそ 部屋を明るく

光を取り込んでくれる ライムグリーンを 置いて

大好きな 観葉植物 デュランタとライムポトス

f:id:makochan0203:20140118120642j:plain

 

 

お友達の家に 遊びに行きました

ワンコのりょうちゃん 懐いてくれて ずっと側にいてくれました

お腹を見せながら 撫でてほしいと 猛アピール

これだけ 懐いてもらったら 嬉しい~(*^。^*)

この恰好 手が また 可愛い!

f:id:makochan0203:20140120103711j:plain

f:id:makochan0203:20140120103803j:plain

 

 けんちゃんも ずうっと まとわりながら 遊んでいましたが

家に人が いるのが 嬉しいのか 

安心したように  お気に入りのソファーで 

とろんとした眼差し

この後 すぐに スヤスヤと眠ってしまった・・(^o^)

f:id:makochan0203:20140120124050j:plain

 

♡ 魚津市で リンゴの花酵母で清酒を造ったという ニュースを聞きました

確かに 魚津は 美味しいリンゴの 産地だし

富山の清酒も すごく美味しいから 面白い コラボですね

今年はまだ試作の段階らしいけれど・・・「純米吟醸 雄山錦」

日本酒も フルーティな香りで爽やかな酸味と いうことになると 新しい感覚

いろいろと 幅広いお料理にも 合うのかな?   

ぜひ 一度 呑んで みたいものですね(゜o゜)



いつも見てくださってありがとうございます
バナーをクリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ