クリスマスツリーそしてクリスマスソング♪

今日は 曇り そして晴れ間あり のち大雨 日中気温 12度

 

昨日は爆弾低気圧で 突風の被害が あるのではないかと

風が強くなる度に 身構えていました… 

そんなわけで

最近は なんとなく 空を見ることが ますます 多くなってきました~(^_^;)f:id:makochan0203:20131209075315j:plain

 

さて ガーデンでは 先日 雪が降る前に

沢山の 枯れた茎を 地表スレスレにカットしました

来季に 元気な 新芽が立ち上がって来るのを 願いながら*1

 

でも 例え何ヶ月でも 雪の下で イキイキと青葉を つけているものもいます

お多福ナンテン

冬も 落葉せずに 霜や雪になると かえって 紅葉が鮮やかになって

【禍転じて福となす】の異名をもっているので とても 縁起が良い低木

一年中 つやつやした細かい葉っぱが 花木の足元を 引き立てる 

単植にしたり 群植や 生垣にしても良い すぐれもの!

f:id:makochan0203:20131209091808j:plain

 

農業祭に行き 農家の人が作った 

スイートアリッサムを 11月下旬に 植えました

ホワイトから 淡ピンク 濃いパープルへとグラデーション

来年の春が とても楽しみです(^_^)

f:id:makochan0203:20131209092913j:plain

シックスヒルズジャイアント(ネぺタ)も 

常緑で 耐寒性の宿根草

f:id:makochan0203:20131209092049j:plain

 

リスのオブジェなんですが… 

この前を通りかかると 何となく 立ち止まってしまう

こんな笑顔で見上げられると 置物でも かなり癒される(^.^)

f:id:makochan0203:20131209092449j:plain

 

 この菓子パン なんだか 懐かしい感じがしませんか?

レーズン入りで 和風ドーナツとも 言い難いし

硬くて甘い パンのような味ですが…でも 癖になる美味しさ

包装には 「地元の味」!と言う ラベルが貼ってありました (^_^)

地元の 和菓子屋さんの作ですが 

わたしは これは絶対 田舎の懐かしい「おばあちゃんの味」とインプット!

f:id:makochan0203:20131209100313j:plain 

 

昔 妹が アメリカにいた頃 

毎年少しずつ 送ってくれた クリスマスオーナメントたち

メリーゴーランドや 自転車に乗った木彫りのサンタや 

子供の三輪車 荷車などなど…

何十年経っても 変わらずに 大切に飾っていますよ(^_^)/

f:id:makochan0203:20131209085536j:plain

 

夜も更けて 一日が終わるとき…

外は どんなに寒くても

イルミネーションの 優しいオレンジ色の灯りが 

部屋を ほんわりと暖かく照らしてくれてます♪ 

f:id:makochan0203:20131209181304j:plain

 

♥ 昨夜は 友人が 山下達郎のコンサートに 行ってきたそうです

冬定番の 名曲の数々 わたしも 一度 生で聴いてみたかったな…

そういえば 今年は なぜかクリスマスソング♪も 余り聴いてなかった(^_^;)

今日はコンポで クリスマスソングを 流してみます

好きな音楽を 楽しむ気持ちは 忘れないようにしたいから…(*^_^*)



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

*1:._.