明け方の空を見て・・・消滅した彗星でも     見たかったな~ 

おはようございます!

曇り空 今朝の気温は  6度

 

11月中旬からは 朝日が出てるような日は 

世紀の彗星が 肉眼でも 見えるのでは?と 心待ちにしていたけど

今となっては アイソン彗星と共に 

そんな わたしの期待も 泡のように 消えてしまいました

全国では きっと 見られた方 いらっしゃいますよね?

見れなかった分 なおさら 気になります・・・ 

f:id:makochan0203:20131203075557j:plain

  

気分を改めて 夕方のこと

久しぶりに 自転車に乗って 

知人の畑を 見に行きました

この時期 貴重な葉物野菜などが いっぱい植えてありました

 

なんと 芽キャベツが たくさん生っています

今は小さいけど 味は濃厚で 少しバターっぽいとか 

この 鈴なりの 芽キャベツ すごい  

生りかたが とてもおもしろいです~

f:id:makochan0203:20131130160852j:plain

 

白菜も 見方しだいでは  緑色の薔薇の花びらのようにも 見えてくる

f:id:makochan0203:20131130160942j:plain

 

イタリアンパセリ

これ 買うと高いから 自分で作ったら ふんだんに使えそう♪ 

f:id:makochan0203:20131130161718j:plain

 

下のは 大きなカブのように見えますが

実は 聖護院大根 だそうです

並べたら 大根三兄弟♪ といったところですね (^_^;)

 

わたしは 夕飯に 鳥のひき肉団子と もらったこの大根のぶつ切りを

なぜか 豚骨スープ味で煮てみました 

味がジュワーッと浸みて 聖護院大根は とても 美味しかったですよ

寒い時期に 食べたい 掘りたて超新鮮な根菜です

f:id:makochan0203:20131130161340j:plain

 

 これは

生の花ではなく アーティシャルフラワー

ちょっちょっと 初めて 作ってみました (かなりヘタですね)

 

生きた草花しか 興味なかった わたしでしたが・・・ 

やっぱり アレンジする時の 気持ちは 外の花も変わらない

f:id:makochan0203:20131203103209j:plain

 

 ここ何十年も 我が家にある ミニサンタさんたち

毎年12月になると 箱から出されて 

どこかこっかに 飾られる

小さな 何でもないような 小物でも 

長い年月の 記憶に残る

思い出が いっぱいある このサンタたち

f:id:makochan0203:20131203093700j:plain

 

♥ 今日 インフルエンザの予防接種を 受けてきました

 今もまだ 注射した左上腕が 腫れて硬くなってます(>_<)

 こんな日は いつもより早くに おやすみなさい~ <(_ _)>



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ