東福寺野自然公園 ・・・            さすがに すぐ後ろの山には 真っ白な雪が積もっていました

今日のお天気は   曇り ときどき晴れ間あり 気温6度

昨日は 九州や 南の地方では 雪が降った所もあって

まるで 一月位の 冬の気温みたいだったとか

そう思ったら 雪国と言われる北陸で このお天気 有り難いです

本格的な 冬景色は もう少しだけ 先になるのかな?(';')

 

標高300メートルの台地に広がる 自然あふれる東福寺野自然公園

街が見下ろせますね・・・今も 少し残っていた 紅葉

f:id:makochan0203:20131127133717j:plain

 

見上げてみる 大自然の空は 

とても 気持ちが良いです

f:id:makochan0203:20131127133931j:plain

 

遠くに パークゴルフと 散策を 楽しんでいる方がいます

f:id:makochan0203:20131127133450j:plain

 

札幌の時計台を模したと言われる

海の見える時計台の 赤と白の建物が あります

手前の大木は 何の木なのか 葉っぱが無いと判らなくて

また そこが 一番もやもやと 気になるわたしです(?_?)

f:id:makochan0203:20131127134414j:plain

 

岩城家…江戸時代後期に 建てられたものを 移築し 保存

もう 積雪に対する 保護衝立が ぐるりとされています

f:id:makochan0203:20131127132233j:plain

 

ふわふわドームも ありました

ここでの ピョンピョンは かなり楽しいでしょうね!

日本海が 見えてます 

f:id:makochan0203:20131127131250j:plain

 

宿泊施設として 蒸気機関車を先頭にSLハウスもあるし

春 夏 秋は バーベキューに アスレチックもあり

人が いっぱいだったでしょうけど 

さすがに 今は 誰も いませんね

もう 今日は 見渡す限り 独り占めの 景色です

f:id:makochan0203:20131127131552j:plain

 

ヤツデの花が咲いてます

f:id:makochan0203:20131127135615j:plain

 

(^_^;) 急いで家に帰って 来ました~

 

我が家の観葉植物たちに 

10日ぶりに 水をあげました

こんな季節は 忘れたころの 暖かい午前中に

ごくごく 控えめな量しか 水をあげないようにします

白い鉢の バッサイヤは 2メートル以上の高さです

一度 気が付いたら 天井まで あと一歩のところでした… 

成長 著しく 何度も 枝を切り落としています 

f:id:makochan0203:20131106091407j:plain

 

この部屋で 外の緑を眺めながら すこしブレイク

こんな 日常の 生活

カフェオレを入れて チョコレートを 一つ 二つ 三つと 

温かくて甘くて(*^。^*)

ようやく ホッと 一息つきました

 さあ 急いで 午後の仕事 やらなくちゃ!

雲行きが怪しくて 雨が 降ってきそうです

f:id:makochan0203:20131128111430j:plain

 

♥田舎生活ですが 

やりたいことが たくさんあります

花木やガーデンのことは 奥が深いし まだまだ未熟

それなりに毎日 新しいことがあることが 心豊かな日々なのかも

 

日常を楽しく さらに 非日常なものにも 触れてみたいと思ったり

のんびり屋ですが 日進月歩 マイペースで 歩いていきますね!



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ