本江遺跡に 行ってきました

今朝 太陽が登ってきたのは 7時20分

黒い ぶ厚い雲を 押しのけながら 

隙間から かなり明るい 光が 射し込んできました! 

今日は なんとか 晴れそうな感じで 嬉しくなります

f:id:makochan0203:20131127072943j:plain

 

風は 強いけど 凄い 青空です

お天気に釣られて 用事のついでに 遠回りして

昔 旦那様が行った 本江遺跡を 探しに 

ひとり 冒険気分で 行ってみました 

遺跡とかは 地元の人でも 意外と 知らなくて

行かなかったりしませんか?

わたしは 初めて行きましたが 

きちんと整備されていて

すごく きれいな所で びっくりしました

f:id:makochan0203:20131127121234j:plain 

 

看板がありました

わかりやすい説明書きが してあります

f:id:makochan0203:20131127121320j:plain

 

木株で囲まれた中が 遺跡

古墳時代のものと 縄文時代の 竪穴式住居跡 三棟が あったそうです

珍しい 方形の 住居跡

f:id:makochan0203:20131127121022j:plain

 

辺りは ほんと 何にもないので 

きっと一日中 日当たりも良いからでしょう

銀杏の大木が まっすぐに すうっと伸びてて 綺麗です

f:id:makochan0203:20131127122108j:plain

 

小さな遺跡 だけど

下草も 綺麗に 短く整えてあり 凄いです

f:id:makochan0203:20131127120808j:plain

 

見渡すと 南に 立山連邦が 広がって景色抜群

f:id:makochan0203:20131127121550j:plain

 

たまたまですが この時期に 来て良かったのかも

紅葉の楓の木 黄葉の銀杏の木 そして 緑葉の樫の木 

三色が くっきりと 目にも 鮮やか

f:id:makochan0203:20131127121434j:plain

 

キノコのような形をしたもの

なんと トイレです

どんな人が アイデアを出したのかな?

景観を損ねない アイデアで 

わたしは 素朴で 良いな~と思う

f:id:makochan0203:20131127120910j:plain

 

何十年前?に 植えられたのでしょう

どっしりと 大地に根づいて 貫禄十分

これから先も ずっと 素晴らしい遺跡を 見守っていてね (^_^)

f:id:makochan0203:20131127121801j:plain

 

♥ 以前 やりたかったことを 忙しくて つい何年も 忘れていたりします

  ふと 思い出した時が チャンスの到来 なのでしょうか?



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ