「花友樹」と書いて「はなゆうき」         と呼んで下さいね

 今朝から 雨は 止むことがなく

一段と 寒さも 増してきました 

このゼラニュームの花は 花に主役級の インパクトがあり

耐寒性もあって 強い花です

でもさすがに 雪国は そのままでは無理

霜が降りると 葉っぱが 凍ってしまうのです

その点 シルバーリーフの シロタエギクの葉は 脇役といえますが

雪なんて ヘッチャラ 氷点下でも 耐寒性あり

ものすごい葉っぱです

f:id:makochan0203:20131108113643j:plain

 

昨日 雨が止んだ時に 雑木の アカシデを写しました

業者の方には 赤目ソロとも 呼ばれています

春に赤くなって 夏は黄緑 そして花が咲き 秋に黄色 冬は白い雪の花

この木は 何となく野趣があって 一年中 人の目を引く

今まさに 紅葉が進む時期 どんどん 黄色くなってきます     

             f:id:makochan0203:20131119102853j:plain

お気に入りの 石のベンチも 既に 冷たくて・・・ 

暖かい時期は たくさんの人が そこに 腰かけました

もうしばらくは 誰も座らないので・・・

今年の お役目 ご苦労様!     

f:id:makochan0203:20131113112856j:plain

こんな日は ほっこりと温かい 黒豆茶と 

秋の味覚で ティータイム

銀杏も 今あちこちで落ちていますが 懐かしい味がします

この小さなリンゴは アルプス乙女

サラダに入れても 美味しいけど

わたしは 可愛くて そのまま かじります

f:id:makochan0203:20131113102905j:plain

 ブログ 見てくださって ありがとうございます

慣れないことばかりで いろいろ 申し訳ありませんが

また お伝えしたいことがあったら マイペースで

少しづつ 更新していきたいと思っています

どうぞ また いらしてください 



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ