11月晩秋に・・・どんなに寒くなっても       元気な姿が いじらしい

 遠くに見える山の斜面は いつの間にか 雪に覆われ

真っ白とグレーの濃淡が 際立ってきました

もうすぐ 平地にも 雪が降ってきそうな そんな気配です

外にいると 大地からのひんやりとした空気に 包まれます

 

下の花ユーフォルビアたちは 花期が長く もともと寒さに強い品種です

まめに 水やりと栄養も たっぷりとあげてたら 

まだまだ元気で 頑張ってくれてます

きっと 雪が降る直前まで 頑張ってくれるでしょう

f:id:makochan0203:20131008130730j:plain

       

これは 野菊でハマギク(吹上菊)

五年前 二株だけ植えてみたら ドーム状になって 群生しました

そして この花言葉を知ってから なお一層 好きになりました

「逆境に立ち向かう」との花言葉 

もともとは 太平洋沿岸の海辺や崖に 風雨にも負けずに 咲いていたからだ とか

あの大震災のあとに ニュースで この花が 三陸の町で

健気に 咲いていた映像を見て

胸が熱くなりました・・・ 

野の花の 生命力の 尊さ 素晴らしさ

今年も この花を見るたびに

いろいろ 思い出しては 教えられます

f:id:makochan0203:20131008131126j:plain



いつも見てくださってありがとうございます
クリックしていただけると励みになります↓↓応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ